モロッコ×フランススタイルのインテリアやバブーシュが好き。

こんにちはmocoMOROCCOです。

モロッコのマラケシュに住みカゴバスケットやバブーシュ、インテリア雑貨をデザイン販売しています。

mocoMOROCCOオンラインショップはこちら

 

モロッコ雑貨のイメージというと、民族っぽい独特なデザインのものをイメージする方が多いのではないでしょうか?

わたしがモロッコ雑貨を好きになったのは、もしかしたらそのイメージとは少し違うかもしれません。

 

フレンチインテリアに魅了されて知ったモロッコのバブーシュやかごバスケットなどのインテリア雑貨たち

 

わたしは元々フレンチスタイルのインテリアが大好きでした。

イメージでいうとこんな感じの♡

10代のころから『パリのインテリア』や『フレンチインテリア』という名前のついた本に惹かれることが多く

本棚にはパリスタイルのインテリア本やファッション本、フランスの女優さんのスタイルブックで溢れていました。

そこでよく載っているのがモロッコのバブーシュやかごバスケットでした。

どこで作られたのかも知らず、ただただ好きなものとしてよく目にしていたり

お気に入りのカゴを持ってお出かけしたりしていました。

ずっとバブーシュに憧れていたけど本の中でしか見たことがなく街ではじめてバブーシュを手に取ったときのときめきを今でも覚えています。

タグを見てモロッコが原産国なことを知りました。

いままで特に意識していなかったモロッコという国が

調べれば調べるほど自分好みでモロッコの魅力も知り

いつかモロッコにバブーシュを買いに行こう。とわくわくしました。

 

優しい色のバブーシュをいつか作りたい

 

わたしがmocoMOROCCOをはじめたきっかけは

タイミングや環境に運に恵まれたことも大きく、

日常に起こるいろんなことに少しずつ少しずつ背中を押されたのですが

もっともっと自分好みのバブーシュを作りたい。

という気持ちから思い切ってオリジナルのバブーシュを作ってもらったことが1番大きなきっかけでした。

自分が欲しいバブーシュはここの刺繍の色がこうで‥と自分の中にある細かいニーズを叶えていく作業は本当にわくわくでした。

 

モロッコゆきを決めた最初のきっかけもバブーシュですが

自分のお店をはじめるきっかけもバブーシュ。

モロッコに来て夫に出会い、家族を持ち。大好きな仕事にも出会えた。

わたしの人生で大切なものはいつもバブーシュが運んでくれたと思っています。

『素敵な靴は素敵な場所に連れていってくれる』と聞いたことがありますが、バブーシュはわたしにとってはまさにそんなアイテムなのです。

『好きなもの』へのときめきを道しるべに冒険に出たことから

全てが始まりました。

 

 

バブーシュはわたしにとってラッキーアイテムなことは間違いないのですが

光を集めるものや鮮やかなものは幸運を運んでくれるので

スパンコールのキラキラや優しいカラフルなバブーシュは

みなさんにとってのラッキーアイテムになると思っています。

 

毎日お家で使うものだからこそこだわることで自分を大切にすることにも繋がりそれだけでも心が満たされます。

 

そして

玄関に「おかえり〜」と並ぶバブーシュたちはときめきや元気をくれる‥!

 

 https://mocomorocco.jp/collections/babouche

 

ぜひ見ているだけで毎日にときめきと幸運を運んでくれるバブーシュのお話でした…♡

 

この記事をご覧いただきありがとうございます。

 

mocoMOROCCOオンラインショップ https://mocomorocco.jp/

instagram https://www.instagram.com/mocomorocco

他のブログを読む https://mocomorocco.jp/blogs/blog

 

 

 

 

 

 

コメントを残す